福引きで箱根温泉一泊二日を見事当てた大河。(一回のチャンスで)しかし行くのは竜児と大河のみ。実乃梨、亜美、北村は用事があるそうで…結局ふたりっきりでの旅行です。

「いや、しかしまさかこんな豪華な宿とは思わなかったな。これも大河の強運のおかげだな。」

「そうね、まさかほんとに当たるとは思わなかった。まぁなんか当たる気はしたのよ。」

「でもさぁ、お前いいのか?」

「なにがよ。」

「いや、その…同じ部屋に寝泊まりするのとか…あるじゃねぇか?ここまで来て言うのもあれだけどさ…。」

「何言ってんの、今まで同じ部屋に何度も寝てるじゃないの。それにもし、なんかやらかそうとしたらその時点であんたの人生は終わりよ?そんな度胸があるとは思わないけど、念のために言っておくわ。」

「…しっ、しねぇーよ!」

「そうよね、チキン野郎。あーぁちょっと疲れたから温泉でも入ってくるわ。日頃のお守りで疲れてるし。ああ、ごめん世話だったわ。」

『世話してんのは俺だろうが…』
「なんか言った?」

「別に、それよりお前その格好で行く気か?せっかくだから浴衣着ればいいじゃねぇか。」

「それもそうね、じゃああんたちょっとむこう向いてなさい。言っとくけど、振り向いたらどうなるか…」

「わかってるよ。」

「ならよろしい。」

そう言うと大河は着ていた服を脱ぎ戸を開けて浴衣を広げた。

「竜児…。」

「なんだ、もういいのか?」

「ちょっ!ちょっと待って!まだ裸だから!違うのっ!浴衣、浴衣のサイズが合わないの!」

「はぁ?マジかよ。それより小さいサイズのやつは?」

「…ない。」

「じゃあフロントに子供用の浴衣あるか聞いてみるか。」

〜電話中〜

「子供用あるってさ。今持ってくるみたいだ。」

「…そう。じゃあ今はまだこれ着てるわ。」

大河は今脱いだばかりのホカホカの服を着て、宿の人から浴衣を受け取り(恥ずかしそうに)さっさと着替えた。

「はい、もういいわよ。」

「おお、今度は大丈夫か。」

「バッチリよ。じゃあお風呂行ってくるから。」

「ああ。」



女湯

「はぁ…まさか福引きで当たるとは思わなかったなぁ…いずれこうするつもりだったけど、ラッキーといえばラッキーなのかも…だけど…やっぱり恥ずかしいよ、でもいつか言わなきゃいけないことだから。逃げちゃダメだよね。」

ガチャ

「ふぅ…いいお湯だったわ。あんたも入ってきたら?広いよ、大浴場。」

「おお、そうするかな。っておぅ!」

「なによ?変な声あげて。」

「い、いや…なんでもねぇ!じゃ風呂行ってくるわっ!」

「変な奴…。」


男湯

「いや…なんか大河の奴色っぽいじゃねぇか…風呂上がりの女子はあんなにも外見が変わるものなのか?ただでさえあの容姿なんだ…あれは反則級だ。レッドカード退場だ。ああ、今日は一睡もできそうにねぇな。」

ガチャ

「おお、もう飯の時間か。」

「ああ、竜児すごいよ!あんたん家のメニューとは比べものにならないわよ!松阪牛でしょ、鮑でしょ、それに見てよこのお刺身の数々!」

「おお!すげえなこりゃ。って今なんかすごい失礼な事言われた気がするが。」

「ほらっ!早く食べようよっ!私もうお腹空きすぎて倒れそうなんだから!」

「わかったわかった!わかったから浴衣を引っ張るな伸びるだろ?ほら座れよ。」

大河はいつものように、いや、いつも以上に飯を平らげ、もう動けないと仲居がひいた布団に潜り込み、ぬくぬくと幸せそうな表情で笑う。

その光景を見て竜児も笑った。

布団に入った大河が神妙な口調で話すまで2時間近く。二人はずっと笑っていた。



「ねぇ竜児…。」

「ん、どうした?」

「あのね、私、竜児にずっと言わなきゃいけない事があるのよ…」

「いきなりどうした?そんな顔して、隠し事なんかあるように思えないぞ。」

「うん。あるのよ、本当は。絶対言わなきゃいけない事が…」

「なんだ?」

「あのね、竜児…ありがとう。」

「え。」

「いつもご飯作ってくれてありがとう。笑ってくれて、怒ってくれて、一緒にいつもいてくれてありがとう。」

「……。」

「本当は私のお金で旅行に連れてくつもりだったの。たまには竜児にゆっくりしてもらいたかったから。いつも迷惑かけてばかりだから…私には竜児の為にできることはないから、こんなことしか思いつかなかった。」

「……大河…。」

「だから今日竜児の笑ってる顔見れて嬉しかった。楽しんでくれてるって思えたから。よかった…ほんとに…ほん…と…に。」

「大河、ありがとな。お前がそんな事思ってくれてるなんて、知らなかったよ。だけどそんなに心配しなくていいぞ?」

「ふぇ?」

「俺は大河といるのほんとに楽しいから、俺の作る飯をうまそうに食べてくれるからな、それにお前に罵倒されるのだって嫌じゃないんだよ。不思議なんだけどな。」

「竜…児…。」

「だからいつもどおりの大河でいてくれ。俺はそういう大河が好きなんだから。大河の気持ちは嬉しいよ。ありがとう大河。」

「うん…ありがとう竜児…」

「おう。」

結局竜児は一睡もできなかった。大河が起きるまでの間、ずっと大河を見つめていた。

大河が起きていつもの罵詈雑言を発するまで、ずっと、見つめていた。




作品一覧ページに戻る   TOPにもどる
inserted by FC2 system