「あんたってさ……ほんと忠犬だったよね」

「毎日毎日私のためにご飯作って、掃除して、洗濯して……」

「気付いたら60年だよ?60年」

「ねえ、覚えてる?校庭で私が北村くんに振られちゃった時のこと」

「『俺は竜として、ずっと虎のそばにいる』……そう言ってくれたこと」

「あんたすごいわ。ホントにやっちゃうんだもん」

「私ね……今すっごい幸せなのよ?こんな人生が私を待ってるだなんて、あの時は考えもしなかったわ」


「……ありがとね」

━━おう。





━━━
━━

「ちょっと!そんなとこで寝てたら風邪ひいちゃうよ〜?」

「大河……俺は……」

「……?おじいちゃん?」

「ハッ……おぉ竜河か、スマンスマン、ついウトウトとな」

「おじいちゃん、寝言でおばあちゃんのこと呼んでたよ??」

「ハハハ、恥ずかしいな」

「おじいちゃん、おばあちゃん死んじゃってさみしい?」

「いやいや、さみしくなんかないさ。お前たちがいるからな。それに……」

「それに?」

「いいや、なんでもない。さ、お母さんのお手伝いをしてきなさい」

「……?はぁい」トテトテ

「……それにな」


━━━
━━

『大河……俺は別に

『あんたに飼い主からの最後の命令よ!心して聞きなさい』

『私はしばらくあんたの顔が見たくないの。60年も同じ顔見てたらなんか飽きちゃったわ』

『だから、あんたには休みをあげる。当分の間は孫の面倒でも見てなさい!』

『せいぜい長生きするのよ。竜児。』

『それでも、どーしてもどーしてもどーしても飼い主から離れたくないってんなら……』

『また暮らしてあげるわ。いいわね?』ニッ

━━━
━━

「……飼い主様からのご命令があるんでね」





作品一覧ページに戻る   TOPにもどる
inserted by FC2 system