雪山if

「…りゅうじ? ……きたむらくん?」
「しっかりしろ!大河!!もう、大丈夫だからな!」
「……りゅうじ? やっぱりこんな時、助けに来るのは竜児だ…… ありがとう」
「あぁ、もう良いから、今は喋らずにしっかり捕まってろ」
「うん……」

大河のケガは大した事なく、母親が迎えに来たと担任から聞いた。

「すみませんでした」
「そうですね、先生としては今回の事は感心しません。もし、高須君までケガでもしたら、みんなに迷惑を掛けますかね。」
「……すみませんでした」
「はい、もう良いです。……でも、仲良しの逢坂さんが大した事なくて良かったですね」
「……はい」
「ほら、元気出して!大切な恋人を助けたんでしょ!」
「恋人? 俺と大河はそんな関係じゃありません…… 家族みたいと言うか…… ほっとけないと言うか…」
「そうなの?先生てっきりそうだとばっかり……」

えぇっ!普段あんなに一緒に居るに!最近の若い子の恋愛観はわからないわね〜 それとも私の恋愛観が鈍ってるのかしら………
「とにかく、高須君にとって大切な人が無事で良かったですね」
「大切な人?」
「そう、高須君にとって逢坂さんは何と言うか…家族みたいに大切な人なんでしょ?」
「……先生、好きな人と大切な人って…… どう違うんですか?」



ハァ… 高須君、悩んでるみたいね。この雰囲気はマイナス方向に向いてるみたいだし…… 私の恋愛経験だって伊達じゃない!ここは人生の先輩として話してみますか!

「……じゃあ、今からは先生としてではなく、恋ヶ窪ゆりとして話します。この話しは私と高須君だけの秘密ね」
「ハイ……」
「高須君が話し難いでしょうから、あえて名前は出しません。高須君には好きな人と大切にしたい人が居るんですね?」
「……ハイ」
「その人を好きになってどれくらい経つの?」
「……1年位です」
「告白はしたの?」
「………しようとしたんですけど、言う前に拒否されましたし、今は無かった事みたいにされてます」
「そう…… じゃあ高須君、家族ってどんなものかしら?」
「……家族とは、協力し合って……支え合って生きてゆく、そしてそれは意識してとかではなくて、自然にそれが出来る事だと思います。」
「そうですね、いろいろと世間には答えがあると思いますが、先生もそれで正解だと思います。そこで高須君が質問した好きな人と大切な人です」
「はい」
「高須君は好きな人が困ってたら助けたくなるでしょ?」
「はい」
「まぁ、世の中には計算して行動する人もいるけど、殆どは自然に動いちゃうんじゃない?」
「そうですね」
「さっき、高須君は家族は自然に支え合うって言ったじゃない?だから一緒、好きな人も大切な人も一緒だと思うの、私はそんな人を愛する人だと思います」
「愛する人……」
「そう、恋人を見つけるのなんて家族を見つけるのと一緒じゃない?いつかは結婚して2人で家庭を作って家族になるんだから」
「………」
「では最後に高須君に質問です。何故、この吹雪の中を助けに行ったのでしょう?」
「………愛する人だからです」
「ハイ、正解!私の話しなんかで理解出来たかは疑問ですが、あとは高須君次第です。焦らずに答えを見つけ下さい」
「はい、ありがとうございました。」

俺はあの時櫛枝を止めて 行った。櫛枝を心配してではなく、大河のことを助けたくて………

俺の愛する人は大河で良いのか?






作品一覧ページに戻る   TOPにもどる
inserted by FC2 system