日曜日、珍しく大河の両親が揃って休みらしく日常の忙しさから解放され、二人の日常を過ごす。

数ヶ月前までは当たり前だった日常の風景、大河が側に居る風景が今は懐かしい。
今日はあの頃の二人の日常に戻れる。

「本当に良いのか、折角の1日を家なんかで過ごして」

「うん。私この家好きだから、それに昔に戻ったみたいで落ち着くし」

「そうだな。特別な事する必要なんてないよな」

俺はのんびりテレビを見て、大河は側に座って本を読む。
座る距離は近づいたが、それ以外はあの頃と変わらない日曜日。

「珍しいな、雑誌以外の本を読むなんて」

「ケガした時にホテルで暇だったから途中まで読んでたの、少し共感できる言葉があったから…」

「へぇ、アイリス・マードック。知らないなぁ」

「アッ!見ちゃダメ」

本を奪いパラパラとページを捲る、何度も読んで癖がついたのかピタリと止まった。
そのページを眺めてるとある一文が眼に止る。

『愛すること教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えて下さい。』

雪山の風景がフラッシュバックする。

「……だから見ちゃダメって言ったのに」

「ごめん」

「気にしないで、今が在るから」
「竜児はいま私の側に居る、どんな心境ですか?」

「…とても落ち着くし、凄く幸せだ」

「私も一緒!だから過去なんてどうでもいい、一緒に未来を見ましょ!」

「そうだな。さしあたっての未来は昼飯か!」

「賛成!私も手伝う」





作品一覧ページに戻る   TOPにもどる
inserted by FC2 system