「あ”〜〜づ”〜〜い”〜〜ぃぃ〜〜」
「そんなに暑くねえだろ? ほら、窓も開けたんだし、風が入ってくるじゃねえか」
「生ぬるいのよ、風が……ったく、何でエアコン切るのよー?」
「だっておまえ、ずっとエアコンでキンキンにしてたら身体が冷えちまうだろ?」
「そうだけどさぁ……あっついのよ、もう!」
「暴れんなって。余計暑くなるし、お腹に障るだろ?」
「分かったわよ……ホント細かい男なんだから……」

ぶつぶつ文句を言いながらリビングの窓際で寝そべってる私。
エアコンを切った途端に汗が出てきて、濡れ雑巾のようにぐったりしてる……
窓から風が入って来ないわけじゃないけど、エアコンとは比べるまでもない。

「おい、大河。これ掛けておけ」
「えぇ!? イヤよ、何でこんな暑いのに更にタオルケットなんか……」
「だから、冷えないようにだよ。風にずっと当たってると良くないぞ?」
「やっぱりエアコン付けない? MOTTAINAIって言うなら温度上げるから」
「だーめーだ。ほら……」

と言いながら、お腹の上だけタオルケットを掛ける竜児……

「ううぅ……」
「よし、まぁこんなもんだろ。後は慣れてくれば大丈夫だ」
「んあー! あーつーいーっ! やっぱり暑い! あついあついあついいぃ!」
「……おまえ、いい加減自覚しないとダメだぞ? これからもっと大変になるんだからさ」
「分かってるけど……暑いのよ。 それに、ちょっと気持ち悪いんだもん……」
「おう、つわりって奴か? ……そうか、もう始まる時期なのか」
「まだ軽いものだけどね。だから暑いのまで我慢できないっ! エアコン付けてっ!」
「分かった分かった。それなら扇いでやるから、ちっと待ってろ」
「え?」

のんびりした足取りで竜児が隣の部屋から戻ってきた。その手にはうちわ。

「またレトロなものを……」
「は? なに言ってんだよ、どんだけ現代っ子なんだおまえは? まさか使ったこと無いとか?」
「う、うう、うるさいわね……あるわよ、お祭りの時とか、そ、そういう時に……」
「はぁぁ……エアコンが無かったら生きていけねえな、おまえは……」
「…………」

仰向けで寝そべってる私の頭の上に胡坐をかいて竜児が座る。 

「あんまり近くに寄らないでよね、暑いんだから……」
「へいへい」



パタ― パタ― パタ―
そんな乾いた音を出しながら風が送られてくる。でも、

「……ぬるい」
「贅沢言うな」
「あんまり変わらない……あつぅ……」

そう言いながら、真上を向いて竜児を睨みつける。

「……んじゃ、少し強くすっから」

パタパタ― パタパタ―

「んーもっと強くっ!」
「……ったく。このくらいか?」

パタパタパタパタ――

「あぁ……いいかも! 汗が引いてくわ。なかなかやるじゃない、竜児……ほら、もっともっとっ!」
「くっ……俺は逆に汗が出てきたぞ……?」

バタバタバタバタバタ!――

「ふあぁー! すーずしーい! んもっとぉ!!!」
「アホか!? これ以上やったらうちわが壊れちまうって」
「ちっ…………」

パタパタパタパタ――

「ま、こんくらいが妥当だろ、涼しくなったか?」
「……うん。 悪くないわね、うちわも……」
「普通は自分で扇ぐんだけどな……」
「うっさい」

ふっと見上げると、竜児が目を細めてこちらを見下ろしている。

「ねぇ、竜児……」
「おう?」
「静かね……」
「そうだな。テレビでも付けるか?」
「ううん、いい……そういうんじゃなくって」
「ん?」
「……明日さ……お買い物いこっ?」
「いいけど、どこ行くんだ? スーパーか?」
「ううん。駅ビル……かな。雑貨屋さん行きたい」
「分かった。何買うんだ?」



パタパタパタパタ――

「…………んっとね、風鈴……」
「おう、これはまたレトロな……」
「前にさ、やっちゃんの実家に行ったじゃない? この子の事を、報告にさ」
「ああ」
「あの時どっかから聞こえてきたんだ。
 ああいう、高くて透き通る感じなんだけど、耳当たりが優しいのがいいな……」
「そっか……」
「ね、そしたら、もっと涼しそうじゃない?」
「そりゃそうだろ。そのためのもんだしな」
「それもそうね……」

「でも、あれだぞ? こうやって窓を開けてないとあんまり聞こえないぞ?」
「え? あぁ……うん。 あんたの言う通り、エアコンばっかりじゃ身体に良くないもんね。窓も開けるわよ」
「おお……分かってくれたか、大河」
「その代わりっ!」
「おう?」
「その時は竜児がこうやって扇いでくれなきゃイヤだからね?」
「何だ、そんな事か……お安い御用だ」
「へへ……やったね」

パタパタパタパタ――
顔に当たるうちわの風が気持ちいい。
お腹の上に両手を乗せて、竜児の言う通り冷やさないように。

「あのね、竜児。この子にも聞かせてあげたいんだ……聞こえるかな?」
「ああ、聞こえると思うぞ。これからどんどん大きくなってくるんだろ?」
「そう……ね…………あっ!?」
「ん、どうした?」

目をまん丸にして竜児を見上げる。

「いま、動いた…………」
「おうっ!? マジか!? ちょ、ちょっと俺も触っていいか?」

なんて言いながら、竜児が身を乗り出して来た。

「ぷっ……あっはははは! こんなペッタンコなのに、まだ動くわけないじゃない!」
「えっ? 何だ冗談かよ……ビックリしたぜ、マジで」
「あははっ! ちょー焦ってたわよ、あんた。もう傑作! ぷぷぷっ……」
「おいおい、ひでぇな大河……もう扇いでやんねえぞ?」

ちょっと拗ねたように口をへの字に曲げて、うちわを扇ぐのを止めようとする。

「あっ、だめだめ! そしたらまた暑くなっちゃうじゃない。ちゃんと続けてよ、竜児」
「……………………」
「もう……ごめんってば……」
「……ま、もうすぐだもんな」
「そうよ……もうちょっと待ってね」
「……おう」



パタパタ― パタパタ―
竜児が動かすうちわの音と一緒に、かすかに虫の音も聞こえてくる。

「ね、いいね……こういうの……」
「そうだな」
「チリンチリーンって風鈴が鳴ってたら、もっといいね……」
「ここは風通しもいいからな」
「んーっ 気持ちいいね、竜児」

猫みたいに全身で伸びをしたら、竜児の足にちょっとぶつかった。
そのままの格好で両手を伸ばしたまま、ぶつかったところを撫でてやる。

「……今度は俺も扇いでくれな?」
「うん……」

パタパタ― パタパタ―

「ねぇ……手、握ってて……」
「ん?暑いんじゃなかったのか?」
「もう……平気……」
「…………」

何も言わずに、指先だけを絡めるように握ってくれる。
柔らかな風がそよそよと私の髪の毛を揺らしてて心地よい。

「ふあ…………あっ…………っふ…………」
「あーあ、でっかい口開けてまったく……」

パタ― パタ― パタ―

「……んぅ…………うる……さいって……のよ…………」

パタ― パタ―

「おい、大河?」
「……………ぅ……ん……」

パタ―

「……………………」
「……寝ちまいやがった……か……」




end





作品一覧ページに戻る   TOPにもどる
inserted by FC2 system