「・・・・・それ・・・いいクマだね」

「・・・!・・ぉお」

本当に・・・来た。

「やぁ」
「・・・あっ、お、、おぅ」



「・・・ぁ、・・・く、くしえd」
「高須君! ごめん、ちょっと先に言わせて」
「ぇっ」
「あのさ・・・覚えてる?」
櫛枝は、俺から視線をはずすと、空を見上げながら喋りはじめた。

「夏休みに、アーミンの別荘でさ、、夜・・2人で話したよね・・・変なこと」
「UFOが・・どうとか、幽霊がどうとか」
「あ、、あぁ」
俺は、何とも曖昧な相槌を打った。
こんな展開は予想してなかったからだ。

「あのね、高須君」
櫛枝は、帽子を深くかぶり直し───
「UFOも幽霊も、、、、やっぱり私には、見えなくていいと思うんだ」
「・・・見えない方がぁ、いいみたい」
「最近色々考えてね、そう思うようになったんだ」
「わたしは、、、それを高須君に言いたかった」
      「だから来たんだ」

帽子と・・それを抑える左腕が邪魔して、櫛枝の表情がわからない。
でも、頬を伝う光が、俺には見えた気がする。

「櫛枝・・」

「言いたいことばっかり言ってごめん」
抑えてた左手を敬礼の形にし───
「櫛枝は、これで帰ります」

言うが否や、櫛枝は踵を返して走り出そうとする。


俺は思わずその右腕を掴んだ、捕まえた。


「!・・・は、はなして、高須君」
後ろ向きなまま、櫛枝が抵抗する。
「ま、待てよ、わけが・・わからねぇよ」
無理やりほどこうと抵抗する櫛枝に俺は―――
「なぁ、どうしたんだよ、俺、、おまえn」
「やめて!」
櫛枝は一際大きな声を出し、強引に半身をひねり、右腕を回す。

!・・・泣い、、てる?

「おねがい、だめなの! 私はここにいちゃいけないの」
なおも暴れる櫛枝に、俺は、力任せに右腕を引っ張った。
「わかんねーよそれじゃあ!それに、何で泣いてるんだよ!」
櫛枝の右手の甲が俺の顔に当たる。
「・・・い、いたい」

「あっ・・」
俺は咄嗟に手を離した、女の子に対して、本気で手首を握り締めてしまった。
「す、、すまん、櫛枝・・・でも、、」

櫛枝は、俺が握り締めていた手首を自分の左手で握りながら、、、俯いている。
俺も、思わずうつむいてしまい、しばしの静寂が訪れた。

不意に、櫛枝が真上を見上げながら声を出した。

「・・・ねぇ、、高須君・・・」
夜空を見上げたまま、静かだけど力強く、櫛枝は喋り続ける。
「高須君のゆうれいは、どこなのかな?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
質問の意図がつかめず、俺は前を見れなかった。





 搾り出すような声で、櫛枝は歯を食いしばりながら―――


       「・・・あの子、泣いてた」


    ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの笑顔♪

   思わず顔をあげて櫛枝が視界に入る―――
        ―――と同時に、俺は駆け出していた。

 ♪君に届けんだ party night♪
       ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの願い♪

         ♪君に誓うんだ♪

    通り抜けざまに、後から声が聞こえる。
「いけぇーーーーい!たかすぅーーー! Hey!高須!Hi!高須!」

        ♪Holy Holy Night...♪

  いつもの櫛枝の声だった、俺は思わず首をうしろへと―――
「振り返るんじゃねぇぇ高須竜児ぃぃ!・・・それが若さってやつだ・・」

            「おぅ!」
俺は顔を正面に向き直し、走り出す、一直線に。

      ♪今年のクリスマス ちょっと特別さ♪
  ♪ホワイトクリスマスじゃなくたって♪

坂を転がるように走っていく。
竜児の背が見えなくなって、みのりは、突き出した右手を・・・

下ろさずに、自分の唇にそっと重ねた。

         ♪星屑のイルミネーション ほら降り積もるよ♪

聖夜に竜が街を翔ける。
ぬいぐるみのせいで走り辛いのは確かだった。
でも、そんなことはもう関係なかった。



           ♪キラキラ輝いて みんなが幸せで♪
    ♪チカチカ瞬いて みんなが夢を見て♪

        (「・・・あの子、泣いてた」)
頭の中はもぅ、あいつの泣き顔で一杯だった。

      ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの笑顔♪
            ♪君に届けんだ party night♪

傾いた電柱を左に曲がる。
俺は馬鹿だ、、あいつはいつだってそうだったじゃないか。
いつも一人で、小さくなって、我慢して、、、、

    ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの願い♪

見慣れたアパートが近づいてくる。
明かりの灯されていない、冷たい建物も見えてくる。

  ♪君に誓うんだ Holy Holy Night...♪

マンションの自動ドアを開け、階段を駆け上った。
見えてくる見慣れた立派なドア。

 ♪今年のクリスマス きっと特別さ♪

ドアに駆け寄り、ドアノブをまわすと・・・開いてる。

   ♪Lonely Christmas じゃつまらない♪

「タイガー!」
玄関ドアを開け放ち、俺は叫んだ。

         ♪笑顔はイルミネーション ほら飾ってあげる♪

反応が無い、が、ロビーに微かな明りが見える。
靴を脱ぎ捨て、ロビーのドアを―――

     ♪ゆらゆら揺らめいて みんなで手をつなぎ♪

「たいがぁ!」
―――開け放った。

  ♪ピカピカ煌いて みんなで星見上げ♪



大きな殺風景の部屋の、窓の近くで、月明かりに照らされながら・・・
その大きな目は、腫れぼったくれて、でも、すぐに自分の名を呼ぶものを確認し、

「・・・りゅ・・・ぅ・・・・じ?・・・・・」
信じられないという目から、
「大河!」
膝が笑いよろけながらも、俺は一歩づつ、一歩づつ、
「りゅう・・・じ・・・ぅぞ、だって・・・」
もぅ枯れ果てたと思えたその瞳から、
「たいが!」
大きく手を広げ、俺は幾度目かの名前を、

叫ぶと同時に、あいつは弾けるように、

「りゅうじいいいぃぃぃぃぃぃぁぁぁあ!」

      ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの笑顔♪

大河が、胸に飛び込んできた。

  ♪君に届けんだ party night♪

「りゅぅじ、りゅうじ・・・・・りゅうじぃーーー」
胸に顔を埋めながら、泣きじゃくる大河。
「りゅじ、ぅうあああぁぁぁぁ」
その小さな身体で、一生懸命に包み込もうと、両手を目一杯伸ばし、
俺は、抱かかえる様に強く、強く抱きしめ、

     ♪さぁ、クリスマス!いっぱいの願い♪

「たいが! いる、俺はここにいるぞ」
止まらない鳴声、その小さな背中が何度も何度もしゃくりあがる。
「りゅうじぃぃ・・・ぃぃあぁぁぁああああぁ」
「悪かった! もう、、ずっと、、、ずっと傍にいる! いつだって!」
「・・・りゅうじぃ・・・」
声かすれた泣声、不意に顔を上げ、
「たいが・・・」
そのまなこはもう、紅いとしか表現できず、

        ♪君に誓うんだ♪

      その鮮やかな紅をまぶたが隠し、
       かかとが地上を嫌ったとき、
    月明かりの中、、、二つの影が重なった。

       ♪Holy Holy Night...♪






作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system