「「いただきますっ!」」

「ん!んん〜んっ、んっ、んっ♪ほいひー♪ ……なに?」
「肉のない朝飯をいちばん旨そうにガッつくもんだなと思って」
「それはそれ、これはこれよ。ひもの、つけもの、ふりかけ、みそ汁、あと炊きたての白いご
飯。組み合わせが美味しいのかもしれないけど、あ!ひもの好きよ。なにこれお魚?みたいな
衝撃が」
「ふ〜ん。まあ確かにメシのおかずとしてはちょっと別格の旨さかもしれねえ」
「あとやっぱり、ご飯ていうのはこれよって馴れちゃった。……んっ?」
「飯粒くらいじぶんで取れよ」
「あれ、そういうこと言う?ほれ、……指じゃなくてっ」
「しょうがねえな。んっ」
「へへへ……美味しいのはあんたがいるから。ということで、おかわりっ」

「なあ大河……俺のこと好き?」
「好きよ?」
「じゃ、いつごろその……本気で思った?今みたいな意味でさ」
「んーー、そうねえ?行ったり戻ったりで。いつから、っていうのはよく覚えてない」
「そっか」
「気になるの?」
「少ーしだけな」

「んーーー。ねえ竜児ぃ。小骨とるのめんどくさい」
「ひもの好きなくせにそういうとこだけ変わんねえなー。簡単なとこだけバクバク食っちまっ
てからそれかよ。しょうがねえ、取ってやるから寄越せ」
「ふふっ、ありがと。じゃああんたはそれ食べな。私はさばき済みの貰う」
「あっちょっっ!それ俺の!あ〜あ〜ったくっ。せっかくきれいに小骨取ったのに」

「んーおいしっ。へへっ♪どうよ。しょうがねえ、って言ったときどう思った?」
「うん?なんだ?文字通り『仕方ない』って……でもお前に甘えられてるのはちょっといい」
「いま付き合ってるからそう思うの?」
「そうだなー?いやわりと最初からだったかな。『しょうがねえ』って言うとお前がいつもい
つも機嫌良くなってそれがまた……おうっ?」

「うん。これがさっきの答え」

「ふ〜ん、そっか。……なんだ」
「そ。なあんだって話。小さな、細かい、くっだらない話」
「べつに訊くまでもなかったな」
「うん。ごちそうさまっ。今朝もすっごく美味しかった。お茶いれてやろう」
「おう」

 笑顔で急須を扱う大河の手つきを見ながら、竜児は急ぎ自分の朝食を済ましにかかり、ひも
ので食べる朝食はこんなに旨かったろうかと今さらのように思った。それだけのことが分かる
まで、ずいぶん回り道をしたと。
 大河は頑ななところのある普通の女の子で、ごつごつした自分のかたちに気付いてからも不
器用に、大切に守っていて、可愛くて、素敵で、

「俺にも、お前にも大事な、けどくっだらない話……か」
「ん?そうよ。ずっとくっだらない話のまま。思い出にしちゃうなんてまっぴらごめんだわ」

 へそまがりだなあ、と。


〜おしまい〜



作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system