3月13日(日)11:13
高須大河は静かに怒っていた。
キッチンから漂ってくるのは、クッキーが焼ける甘い匂い。バターとバニラエッセンス
を効かせた竜児特製のものだ。
初めて竜児のクッキーを食べたのは6年前。あれから改良に改良を重ねた、クッキーは
モンドセレクション金賞を獲得しても不思議ではないほど洗練されている。
大河の中では、竜児のクッキーを食べる権利があるのは、自分とやっちゃん(少しだけ
ならみのりんと遺憾ながらバカチーも可)だけだと思っている。
しかし、竜児ときたら、バレンタインデーにチョコをくれた同僚の事務の女の子への
お返しにと、気合いをいれてクッキー作りにいそしんでいるのだ。
大河だって、竜児の義理堅い性格は充分理解している。事務の女の子から貰ったチョコ
は、開封せずに大河に差し出し、義理チョコであることを30分に渡り力説してくれた。
その説明を聞いたうえで、打点の高いジャンピングニーパットを一発お見舞いしたのは、
新妻である自分の竜児に対する愛情表現の発露で、当然の権利だと思った。
嫉妬という言葉は甘んじて受ける。しかし、竜児は私だけのものなのだ。

チンという音がクッキーの焼き上がりを告げる。
竜児がミトンのグローブをつけて、オーブンからクッキーを取り出す。クッキーの甘い
香りが部屋全体に広がる。大河のお腹がグーッと鳴った。

「大河、ちょっと来てくれ。」駄犬がキッチンから顔を出して大河を呼ぶ。
「・・・・なによ。」大河は不機嫌さを隠さずに聞いた。
「味見を・・・して欲しいんだ。」大河の不機嫌オーラに圧倒され言い淀む竜児。
大河は、ソファーから立ち上がり、ずんずんとキッチンに歩いて行った。

キッチンの作業台には、キッチンペーパーに並べられたクッキーが何種類かある。
チョコチップが入ったもの、ドライフルーツが載せられたもの、プレーンな物が2つ。
「味見よろしく。」竜児がプレーンの2つを差し出す。
「・・・・・・。」大河は黙ってクッキーを手にする。いつもと変わらないサックリと
した歯触りと、バニラエッセンスがふんわりと香る甘さ。美味しいけど食べ慣れた味。
「まあまあね。」薄い胸を傲岸不遜に反り返し竜児を見つめる。
「じゃあ、こっちは?」先ほどのクッキーよりも幾分茶色のクッキーが差し出される。
火傷をしないように軽く息を吹きかけてから口にする。
歯触りは変わらないけど、いつもよりは多少しっとりした感じだが、甘さが濃い気がす
る。あきらかにさっきのよりも美味しい。
「・・・・美味しい。」思わずぽろりと本音が出てしまった。
竜児をみると、目を細めて笑っている。
「先に食べたのはいつものレシピ通りに作ったやつ。後からのは大河スペシャルって奴
で、材料をいつもの奴よりもグレードアップしてる。」
「大河スペシャル・・・・?」
「おう、義理チョコのお返しはいつものレシピの物。大河スペシャルはお前専用だ。」
「・・・・竜児。」
私専用のレシピ。私だけのクッキー。遺憾ながらうれしさがこみ上げてきた。


3月14日(月)12:30
「これ。チョコのお返し・・。」目の下に隈を作った竜児が、事務の女の子にクッキー
を渡す。
「わー、高須さん、ありがとうございます。さっそく開けて良いですか?」
シンプルな包装は、お店で買ったものではない、噂に聞いた、高須特製クッキーが味わ
えるんだ。リボンを外して缶の蓋を開けると、3種類のクッキーがぎっしり詰まってい
る。手にとって口にしてみる。噂以上に美味しいクッキーだった。
「美味しいです。これ以上、美味しいクッキーなんてありませんよ!」
建築設計事務所で下働きなんてやってないで、クッキーショップを開いた方が良い
のではと思える程の味だった。
「そうか、気に入って貰えてよかったよ・・・・。」
竜児は、眠たい目を擦りながら答えた。
昨日の休みは、日曜大工でもやったのだろうか、腰を握り拳でトントンやりながら、
竜児は自分の机に戻っていった。3回戦はキツイぜ。



作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system