竜児は、祖父の金銭的援助のおかげで、大学の建築学科に入学する事が出来た。
これは大河の父母の影響。竜児としては、大学卒業と同時に大河と結婚する為、
大学で学ぶことは将来、自分が生計を立てられるような実学である必要があった。
では何を学ぶべきかと考えたところ、身近なところに2つのお手本があった。
一つは、高須の祖父ちゃんのような公認会計士の道。もう一つが、大河の母のよ
うな建築士という道だった。
高3の夏休みまでは、会計士になろうと考えていたのだが、夏休みに鈍行電車専
用切符を使って、12時間近く電車に揺られて大河に会いに行った時に、大河の
家のリビングで目にした一枚の住宅写真が竜児の運命を変えた。
一組の老夫婦が平屋の玄関先で、満足そうな笑顔を浮かべている。その笑顔は良
く似ていて、二人が重ねてきた年輪のような皺も、同じような深さを刻んでいた。
大河の母親は、大きな建物を造った実績はないが、限られたスペースを極限まで
活用した一般住宅や、女性の視点から考えた建物の設計が得意だった。
この写真の家も、子育てを終え、定年を迎えた2人が、残りの人生を過ごす終の
棲家として注文されたものだった。
注文主にこんな風に満足して貰えるうえに、高価なポルシェを乗り回す事ができ
るのだから、それなりに収入も良いはず。
会計士よりも、人の幸せに直接携わる事ができる建築士という仕事は、竜児に
とって理想的な仕事だった。
2泊3日で大河の家を訪ねたのだったが、初日だけオランダの町並みを模した
テーマパークで大河と過ごしただけで、残り2日は大河の母親に頼み込んで、
建築事務所の見学や現場作業への同行で終わってしまい、大河をむくれさせる
結果になった。
帰りの夜行電車に乗る前に、大河の義父・母と夕飯を共にした際に、竜児は建
築士になる為に、建築学科のある大学に進みたいという希望を伝えた。
大河の母親は、自分の機嫌を取るための阿りと受け止めたのだが、義父の方は、
建築士という仕事が判り易く解説している何冊かの本を読むように勧めた。
正直、高校3年の夏にいきなり建築士になる道を選んだのだから、一浪くらいは
覚悟するのが普通なのだが、竜児は持ち前の粘着質と努力で寸暇を惜しんで勉強
を続けて、晩秋の模試では、合格圏内という判定を受ける事ができた。
竜児が入学した大学は、大河の母親が卒業した多摩地区にある技術系の大学で、
東京の大学に進む為に単身で上京した大河のキャンパスにも近かった。
高校卒業と共に入籍を望む大河と一悶着あったが、収まるところに収まって、2人
の大学生活はスタートした。



車のフロントガラスを叩く雨粒は風の加勢を得て盛大な音をたてる。
ワイパーは最速モードで動かしているのだが、雨粒はガラスを滲ませる。
沖縄あたりをウロウロしていた台風が、思い出したかの様に、日本列島を一直線に貫く軌跡を描いて動き出したのはつい昨日。
三連休を潰して、幾つかの設計事務所が参加するコンペティション用の模型を完成させたのだが、それに気を取られている間に、施工物件の台風対策をする時間がなくなってしまった。
会社から支給されている合羽もレインブーツは既にずぶ濡れ。
作業車はビニール製のシートだから、濡れてもあとで拭き掃除をすれば良いのだが、やっぱり良い気分はしない。
台風対策を講じなければいけない物件はあと3件。
家族の送り迎えの車で普段以上に道が混雑しているから、全てが終わって家に帰れるのは日付が変わる頃になりそうだった。
学校に行っている大河は無事に帰れたかな?
自分の事よりも大河の事が心配だった。

池袋で乗った電車はすぐ隣の駅で止まったまま動かない。
吹きっさらしのホームで扉を開けたままでいるから、風に煽られた雨粒が時折、車内に吹き込んできて、扉の近くのシートに座った大河の膝を濡らした。 大橋まではあと2駅。台風が通過するまでは間違えなく運転再開はしないだろう。 強い風が鋼鉄製の電車の車体をゆらゆらと揺らす。
向かい側の窓に広がるのはホテルのレストラン。風雨を避ける人が多いのか、天気の割には混雑しているようだ。
カバンから携帯を取り出してメールを確認。メール無し・・・。着信なし・・・。
大学を出る前に竜児からメールがあった。
《今日は遅くなりそうだ。しっかり戸締りして先に寝ていろ。風に飛ばされて怪我でもしたら困るから絶対に出歩くな!》
あんたは私の母親かっての。
竜児の優しさが嬉しい半分、いつまでたっても子供扱いする心配性に少し腹も立つ。
今はどうしているんだろ・・・。屋根とか高い場所から落ちなけりゃ良いけど・・。
竜児の事が心配だった。
きっとずぶ濡れで帰って来る。なにか暖かいものを作ってあげよう。

台風は駆け足で関東地方を通過していった。
台風の後始末を終えて事務所に帰り着いたのは午前0時過ぎ。
建物に被害はなかった。
雨合羽のポケットから携帯を取り出す。防水じゃない竜児の携帯は濡れないようにスーパーのビニール袋にいれておいた。
電源を入れる。ボディーを軽く震わせて電源が立ち上がり、着信やメール受信を知らせる小さなLEDが点滅を始める。
メールの受信件数は15件。2・3通仕事関係のメールが入っていたが、残りはすべて大河からだった。
最初は竜児を心配する言葉が綴られたメール。返信がないと返信を催促する言葉。最後は返事を寄こさなきゃ殺すという物騒な文章。
でも、大河の愛情にあふれていた。
普段なら勿体無くて乗らないタクシー。でも今日は一刻も早く大河の顔が見たい。
事務所の前の通りを流すタクシーに手を上げて乗り込む。「大橋まで。」

古くて小さなエレベーターを降りてポケットからキーケースを取り出す。
台風が過ぎ去った空には星が光っている。
玄関先に立つと鍵が開く音。勢いよく扉が開け放たれる。
不機嫌さとホッとした気持ちが複雑に絡み合ったような表情で大河が出迎えてくれた。
「ただいま。大河。」そういったら小さく笑った。



作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system