****

「あれ?」
 麦茶のグラスをふたつ、盆に載せて居間に戻って来た高須竜児は呟いた。早えな、もう落ち
たのかよ。

「ご飯がおいしいのよね」
「そりゃ良かったな。夏バテ知らずで」
 婚約者にして彼女の逢坂大河が例によって健啖家ぶりを見せつけた遅い朝食が終わり、ぷう
と息をつきながら仰向けに寝転がったのを見て竜児が後片付けに立ったのがたしか10分ほど
前だった。
 溜め水でちゃちゃちゃっと食器を洗い、ゆすいで、水切りかごに並べて埃よけの布巾を掛け、
ついでにシンクとガスコンロを磨き上げてから、この季節はすぐ腐ってしまう生ゴミを詰めた
袋を冷凍室に収めて、麦茶を注いで、さあ大河とウダウダすんべーと戻ってきたら、あらどう
したことでしょう、定位置の窓側で二つに折った座布団を枕代わりにした、白いほわほわフリ
ルの塊となってすでに落ちたあとだった。

 居間と竜児の部屋のサッシは全開で、真夏とはいえ風通しがよい日だから満腹感も相まって
気持ちよく寝入ってしまったのだろう。大学生になっても、夏休みの過ごし方はさほど変わる
ものでもない。
 竜児はちゃぶ台に麦茶のグラスを置くと、しょうがねえなと向かいに座り込んだ。母の泰子
も自室で寝てるし、家族ふたりが起きるまでは掃除を始めて物音をたてるわけにもいかなかっ
たから。ただ、ひとり暇を持て余して、幸せそうな寝姿を眺めるのも時にはいいかもしれない
と思い直した。

 今日の大河は、白いフリフリワンピースで白ソックスの折り返しにもフリル、暑いのか白い
カチューシャでサイドを背に流していて、それを肩の辺りで軽く絞るようにまとめたリボンも
白。正確には少しアイボリーがかっていて、天然茶髪の淡い色合いと服の輝く白さとをきっち
りと繋ぎとめる品の良さ。そういえば履いてきたサンダルもエナメルな白で、つま先を眩しく
締めていた。
 白白白でキメた純白のお嬢。色素の薄い肌が対比でとても健康的に映り、こんな一発芸や罰
ゲームみたいな装いでも可愛らしく見せるのは、やっぱり中身が洒落にならぬほど綺麗だから
だろう。
 そうだ、こんなの見れる機会はめったにねえ。写メとか撮っといた方が良いかなと竜児が腰
を浮かしかけた時、窓から強めの風が吹き込んだ。薄いワンピースの裾がまるでヨットのセイ
ルのように南風をはらんでふうわり、まくり上げられて。
 めでたくというか、眩しくというか。色白の腿が晒された。

 ちなみに白ワンピは今朝ドアを開けた時に差し込んだ逆光に短時間ながら透けて見え、下着
もおそらく白であろうと、偶然ながらも竜児は確認を済ましていた。それがコットンかシルク
か細部までは分からないが、興味はあるから後で聞いてみようかなくらいは考えた。男子のた
しなみ、というやつも分かってくれるはずだから怒ったりしないだろう、とも。

 数秒間、竜児は大河の腿チラを見ながら固まった。チラというよりはモロだ。もももろ。カ
タカナで書けばモモモロ。ダマレコゾウ!いやそれは関係ないか。ひざ下のすらっと伸びた印
象とは違ってそれなりに肉づきはあるけど、ぴったり合わせても僅かにすき間があるところが
なかなか……いやどうして。素早くいろいろと考えが浮かぶものだ。
 そうして竜児は、布巾を取り出すとちゃぶ台を拭き始めた。それはすぐに終わり、今度はち
ゃぶ台の脚を拭き出した。まあ、要するに掃除だ。たまにはこういうところも綺麗にしないと
な、という設定で頬を畳に擦り付けるほど腹這いになってちゃぶ台の下に潜り込んだ。


 う〜ん。残念だが角度的に惜しいところで見えない。まあ脚は4本あるのだし、色んな角度
から掃除しても別におかしくねえだろうと思い直し這い出ようとして、ごん!と頭をぶつけた。
と、背中に冷たいものがばしゃーーっっ。
 ああ。麦茶だよそう言えば。こんな時にほんとにもうっ!

 あわてて畳を拭いて、ちゃぶ台の上ももう一度拭いて、足音を忍ばせて風呂場へ行き、ぐし
ゃぐしゃの、先日安売りだったのでまとめて何枚か買ってきた、『乾坤一擲』なる変な熟語が
プリントされたアーミーグリーンのTシャツを脱いで簡単に水ですすぐ。
 こぼしたのが麦茶で惨事にならずに良かったと思いつつ、洗濯は後廻しにして自室へと向か
う。居間通過の際ちらっと見やれば現状維持、まだ間に合う!今度は同じ由来の『隔靴掻痒』
とプリントされている白いTシャツに急いで着替えて元の場所に戻った。
 以上、麦茶をこぼしてからわずか1分間。

 なぜこんな事で俺は息を切らしているのだろう?と少し思いながらも竜児はもう一度先ほど
の“掃除”を続行しようとした。と、そこに風が。ワンピの裾が再びふうわりと……ラストパ
スが通ったそこにフリーのストライカー!1対1!邪眼もきらめいて!みたいな高揚感。
 しかし。う、うう〜ん。大河は寝がえりで横向きになる。

 ――大河ァァァ…………まじめにやってくれェェェっ

 いや、言いがかりではない。決して、断じて。
 この時の竜児が心中呟いた、血を吐くような叫びを否定できる者が居ろうか。絶望の断崖で
竜児は必死に考える。まだだ、まだ終わっちゃいねえ、そうだ!あのときだってかすかなオレ
ンジ色の光を頼りに大河を見つけられたじゃねえかっ。なぜか真夏の真っ昼間というのに竜児
の心象風景は吹雪の雪山。

 まだめくれている。危うくドリクラしそうになった弱い心を必死に抑えて、竜児はちゃぶ台
の“掃除”に戻る事ができた。そうだそうだ。ちゃぶ台をちょっと斜めに向きを変えればいい
角度を取れると気づいて手を掛けて、はっとする。駄目だ、その状態だと見つかった時に掃除
をしていると強弁しにくい。
 どうしたものかと思案顔で見やると、寝転んだ大河の腰の脇に落ちているものが目に入る。
 なんだあれ?と這い寄って拾い上げたそれは、薄いパールピンクで丸く固まった布。生地は
シルクであろうか。輝く光沢に目を奪われる。
 ああ……これぞ念願のパンツ。

 寝がえりをうったときにこぼれ落ちたのだろうけど、なぜ大河は替えのパンツをポケットな
んぞに入れておいたのか。ポーチとかバッグに……と考えて竜児は思い至った。

 大河は高須家に手ぶらで来ている。もうずいぶん前から。
 だって身の回りのものはぜんぶここにあった。タオルだって着替えだってシャンプーだって
スキンケア用品だって専用のものがちゃんと置いてある。
 ないのは下着だけだった。それだけは分けて自分ちで洗っていた。ずっと。

 そうかそうか。こんなに仲良くはなったけどやっぱり女の子なんだ、そういうのは恥ずかし
いんだよなあ、と気づいて、竜児はピンクパンツを自分のポケットに仕舞った。落としたまま
放っとくわけにはいかないし、いま気づかれないように元の場所に戻すのは難しい。

 背中側からそーっと覗きこんでみれば、前面はまくれ上がって白いパンツがちょっとだけ見
えていた。よし、当初の希望とは全然違うがひとまずミッションコンプリート、と起こさぬよ
う裾を戻してやる。
 その際に大河の膝が目に止まった。転んだり、ぶつけたりで歴年の古傷がいっぱい。竜児は
何の気もなく、いつも見ればそうしているように、ここでも膝小僧をつるんと撫でた。

「あ?……ん?……りゅうじ……?」
「お、おう。起こしちまったか。悪かったな」


 背を向けて寝ていた大河が首だけ起こして見上げる。眠りがちょうど深いところだったのだ
ろう、醒めきらぬままこどものような、あどけない表情をしていた。
 あ、しまったと竜児は思った。写メも撮ってねえし、パンツなんかより寝顔をよく見りゃ良
かったか、と、少しばかり後悔する。

「ん……んーー、ははっ、竜児ぃ〜」

 仰向けになって、両手を竜児の方に差し伸べる大河は、そんな葛藤を何ひとつ知らない。
 その手は吸い寄せられるように顔を近づけていった竜児の首に回された。竜児も大河を抱っ
こして身体を起こして、座り込んだ。小さくて、華奢で、柔らかく熱い。真夏になってから、
こんなふうにくっ付くのは、そういえば久しぶりだった。

「……ねむいぃ……ふわふわして……気持ちいいの」

「おう。じゃまた横になるか?」
「ううん。ちょっとこうしてる……」
「そのうちじわじわ暑くなっちまうけどな、ま、それまでな」

 まだ半分眠っていてぐにゃぐにゃな大河の姿勢を楽にしてやろうと抱き直す間に、竜児はさ
っきのパンツをこっそりとワンピのポケットに戻すのも忘れなかった。スケベで、だけど優し
い男だから。
 その耳にちゅっと唇をつけて、大河が変な声でぐふぐふ笑う。

「りゅーうじ……えっちなこと……するうぅ〜?」
「ばぁーか、すぐそこに泰子いんだぞ?真昼間だぞ?」
「あー、はぁー、そっか……。そうね。うー」

「ん〜〜。……りゅーうじ♪」
「おう、なんだ?」
「呼んだだけー。りゅーうじっ?んふ、んふふふふ……おう?」
「……あごしゃくって恥ずかしい要求するんじゃねえよ……たーいが」

 仕方ねえなという振りをしてみるけど、カチューシャでサイドの髪を背に流してさらけ出し
た、少し桃に染まった大河の耳元で、竜児も同じようにささやいてみる。

「いいじゃん……ぶぁーか。……ぐふ、ふふふふ。……もいっかい」
「たーいが」
「りゅーうじ……りゅーーぅじっ」
「おう。たーいが♪」
「ぷっくくっ、ひるまっから……何やってんの……あんた」

 言えと促しておきながら何がそんなにツボだったのだろう、くっくっくっ、っと身体を震わ
せている大河をきゅっと抱きしめながら、半覚醒の虎、というのもめちゃめちゃいいもんだな
あと、竜児は思った。

 ああっ、はんかくせえ!(津軽弁)

 ちなみに、この日の夕食は締まり屋の竜児が珍しくローストビーフを焼いたという。かのう
屋で塊肉のトレーを手に取った時、ぴょんと小さく跳ね、オーブンモードのレンジで焼き上が
った時には思わずバンザイをしたという一日中ゴキゲンさんな大河の姿を見た者は、そうは多
くなかったが。



〜おしまい〜



作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system