文化祭2―C企画プロレスショー(ガチ)の演目をめぐって暴れる逢坂大河を説得するため、
クラスのみんなが代案を高須竜児に託した。果たして大河を納得させられる企画はあるのか?
高須家で会議は踊る。

 おう大河、今度は何柄?……い、いや、別に。おう、そうだ。まだ次の企画を検討する気は
あるか?そうか。次の脚本は映研有志作。連作人気映画シリーズからチョイスしたらしいぞ?

 『とらはつらいよ! とら次郎忘れな草』企画書
 ――ほら、逢っている時は何とも思わねえけど、別れた後で妙に思い出すひとがいますね?
 そういう女でしたよ、あれは。
 テキ屋稼業をなりわいとする「フーテンの虎」こと車とら次郎がふらっと故郷の武州大橋に
戻っては何かと大騒動を起こす人気連作から評判の高い11作め。いわゆるリリー三部作の1
を大胆に脚色!
 初夏の北海道を旅するとら次郎が出会ったマドンナ、ドサ回りの三流歌手、松岡リリー。
 何かにつけて悪態をつく男勝りのリリーにとら次郎も最初のうちは手を焼いたが、やがて自
分の身の上とリリーの育った環境が似ていることから同情し、リリーも心に傷を負ったとら次
郎に接するうち、兄のように慕うようになっていった。そうしてとら次郎の同情は、やがて抑
えがたい恋心へと変化していくのだが……。
 常に失恋するか身を引くかで成就しないとら次郎の恋模様を、北海道ロケ……は無理だから、
大橋高校内の美しい風景を背景に描く人情喜劇。とら次郎役とリリー役のリバース可。

 配役
 車とら次郎 …逢坂大河(男装)
 松岡リリー …高須竜児(女装)
 諏訪さくら …狩野さくら(特別出演)
 車竜造   …北村祐作
 車つね   …川嶋亜美
 諏訪博   …富家幸太(禍物)(特別出演)
 たこ社長  …狩野すみれ(ヅラ)(特別出演)
 源公    …櫛枝実乃梨(ヅラ)

「『常に失恋』とか縁起でもないわよっ!!なんで私がテキ屋っ!?それにカッコ書き多すぎっ!」
「うーん……そうか?これが実現したら『手乗りタイガー』じゃなく『とらさん』になれるぞ?」
 北村くんに『逢坂』じゃなく『とらさん』て呼ばれるとして何の得あんのよ?
「だいたいタンカバイとかできないしっ!『四谷赤坂麹町、ちょろちょろ流れるお茶の水ぅ』までしか言えないからっ!」
「よく知ってんじゃねえか?『けっこう毛だらけねこ灰だらけ』はいっ?」
「お尻の周りは……んにょだらけ……だぁおっ、乗せんなっ!」
「……いちおうレンタルとかで結構見てはいるんだな?」
「うん、まあね。これでも人情物すきだし」
「そうかー、うんうん。お前らしい。……なあ?」
「なによ?」
「俺、とら次郎の方をやってみてえな。なんかこう……な、なんでもねえっ!」
「はーーーーっ?あんたはたぶん、そりゃあテキ屋の格好がすごく似合うだろうねえ」
 それに、なんか他人ごとのように思えない筋……だしね……。身につまされる、っていうのかな?
「お……。……おう。……だろ?」
 リリーなら私も……やり易そうだけど……さ。やってみたいけど……さ?
「でも特別出演よっく見てみな。これで公演まで無事に漕ぎつけられると思うの?」
「特出?……生徒会関係者だけじゃねえか?」
「はっ!相変わらず馬鹿か?まず最低何人かは事故で怪我して入院するね!」
「なんだよひでえな。お前の言いたい事はあれだろ?『不幸を呼ぶ黒猫野郎』っ!」
「あんた、さてはインテリだねっ?不幸は確率を越えて訪れるものなのよ」
「そうか、そうかもな。お前の勘は人間より鋭いはずだからな。これはやめとこう。うん」
「転ばぬ先の杖って言うもんね。あんたがまともな危機管理意識をもってて良かったわ」
 まあな。ところでさ?んー?
 今回は平和裏にボツにしたから、いつものパンツネタで落とせねえ。やばくねえ?
「それを言っちゃあ〜お仕舞いよ?竜児ぃ」




--> Next...



作品一覧ページに戻る   TOPにもどる

inserted by FC2 system